消化・代謝を良くする為に…


ヒトが生きていく上で必要な三大栄養素は炭水化物、タンパク質、脂肪です。そして炭水化物を摂っても、それだけではエネルギーとしてうまく代謝しない為、ビタミン、ミネラルが加わわり五大栄養素となって、その後食物繊維が6番目に加わりました。

もちろんこれらの栄養素も大切ですが
ビタミンやミネラルよりも、私たちの生命を維持する上でもっと大切なものが酵素です。
※たくさんビタミンやミネラルを摂っても、酵素がなければ身体の中で十分に働けないのでビタミン・ミネラルは、この酵素の働きを助けるという意味で「補酵素」と言われるようになりました。

人間だけでなく生物は酵素の働きなしには生きていけません!
食べたものを消化するのも、体に取り入れた栄養を代謝させるのも、血液や細胞を作り出すのも、呼吸するのも、心臓が絶え間なく動いているのも全部、酵素の働きによるものです。

食物酵素
生の食べ物や発酵食品に含まれている酵素のことを食物酵素といいます。
その食物酵素の含まれた食べ物を加熱された食品と一緒に食べると、消化が助けられます。

酵素の特徴
酵素は加熱すると死滅する
材料がタンパク質なので酵素は熱に弱いという特徴があります。
卵を加熱すると白く固まりますよね。同じように酵素も、加熱されると蛋白が変成して酵素でなくなってしまいます。一般に酵素が耐えられる温度は50度くらいから、せいぜいから70度くらいまでです。

加熱された物は酵素の働きはないと言う事ですので加熱したものばかりではなく、酵素の入っている食品を摂るように心がける必要があります。

酵素が入っている食品
新鮮な生の食べ物…肉や魚、生野菜、果物
発酵食品…みそ、納豆、糠漬け、酒粕ほか

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

体内で作られる酵素を潜在酵素と言います。
人間が固有に持っていて酵素をつくる能力は、一人一人遺伝子によって決まっていて限界があります。

体内で作られる潜在酵素は「消化酵素」と「代謝酵素」の二つがあります。
消化酵素も代謝酵素も出所は同じなので、消化酵素の消費が多いと、代謝酵素が不足します。

「消化酵素」
消化するための酵素。私たちが毎日食べるご飯や野菜などの食べ物を消化分解し吸収するための酵素です。今発見されている酵素だけでも約3000種ありますがそれぞれの酵素はそれぞれ一つの仕事しかできません。
例)
炭水化物は唾液の中に含まれているアミラーゼという酵素がブドウ糖に分解しエネルギーを作ります。
タンパク質は胃液に含まれているプロテアーゼがアミノ酸に分解し血や肉になったりエネルギーを作ります。
 脂  肪 は膵液の中に含まれているリパーゼが脂肪酸に分解し細胞膜やホルモンなどになったりエネルギーを作ります。

「代謝酵素」
代謝酵素の働きとして
新陳代謝…吸収された栄養を体中の細胞に届けて細胞の生まれ変わりを助ける
有害物質の除去…毒素を汗や尿の中に排出する
自然治癒力…体の悪い部分を修復する
免疫力を高めるなどがあります。

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

「消化・代謝が苦手な現代人」
栄養を吸収するにはまず消化をしなければいけませんが
現代人は食生活の乱れやストレスから消化不良や代謝不良を起こしやすい生活をしています。

酵素を作る能力には限りがありますので老化と共に潜在酵素は減少します。
消化酵素も代謝酵素も出所は同じなので、消化酵素の消費が多いと、代謝酵素が不足します。

●消化酵素を多く使用してしまう原因
加熱食や加工食品に偏った食生活
添加物や化学物質の摂取
動物性食品や油物の摂り過ぎ
夜遅い食事・食後直ぐに就寝。夕食後の間食
過食
アルコールの過剰摂取
たばこ
ストレスなど

現代人は消化酵素を沢山使用してしまう食生活になっている為、どうしても消化酵素を使い過ぎてしまい、代謝が悪くなり冷え性、肥満、頭痛などの不定愁訴や慢性病に悩まされている方が多く日本は慢性病大国と言われています。

美容と健康の為に消化酵素を節約するには食品から食物酵素を補う必要があります。

発酵食品を加熱し過ぎないで摂取するか生食を摂取する事になりますが
なかなか摂取出来ない方。
食べる事が大好きで食べ過ぎてしまう方。
コンビニ食や加工食品、加熱した食品を摂取する方。
夜遅い食事・食べて直ぐに就寝してしまう方。
胃腸の弱い方。
たばこやアルコール大好きな方。
ストレスが多い方。

オススメは
安心・安全のなでしこサプリ水晶酵素
なんとなくいいのではないかとサプリを飲み続けている方は多いのではないでしょうか?
水晶酵素は多くの方が体感出来る今までにない酵素サプリです。
※酵素ドリンクは加熱処理している為、酵素の働きはありません。甘いドリンクは低血糖の原因にもなります。

 

食べた物の消化吸収をしっかり出来る為にも、血流を良くして血管を丈夫にする為にも腸だけでなく内臓機能を整え、筋肉のこわばりをほぐし呼吸がしっかり出来るしなやかな肋骨や歪みのない身体、自律神経やホルモンバランスを整える事が大切。体調を整える事で性格まで変わります。

そして
根本的に改善するには
今ある状態を改善するだけでなく体質改善も必須です。

今の状態は施術で改善しながら体質チェックし根本的に改善するアドバイスをさせて頂きます。

美容矯正サロンNishi☆では
お顔の歪みや身体の歪み、骨や筋肉筋膜だけでなく
内臓機能をアップし自律神経・ホルモンバランスを整え
 
バランスの取れた腸内フローラや血管美人を目指し
美肌、若返りの為に体質改善含めトータルでお手伝い致します。

ボタン今月のオススメ ボタンサロン概要
2Bバイオトリートメント バイオBifor Aftar 2Bバイオ口コミ
ボタンオートクチュール 毒素排出Nishiオリジナル
若返り美肌ホルモン活性小顔整顔
ボタンシンメトリー小顔整顔

ボタン身体ベーシック

引き締め引き上げアンチエイジング
deep-cleansing
massage
オススメ商品はこちら
ボタン自分TV

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る