鉄不足の怖さ!


以前「その原因、Xにつき!」で、物忘れの原因として、脳の老化でも認知症でもなく、通常の人間ドックでも見つからない「隠れ貧血」の可能性があると番組で紹介されていたようですね。

通常はヘモグロビンしか検査されない為ヘモグロビンの数値が足りていれば正常と言われます。

ヘモグロビンは酸素と栄養を全身に送る役割があります。
人間は酸素がないと生きていけないので生命維持が優先されまずヘモグロビンに鉄は入ります。

そして残った鉄が体内の鉄の貯蔵庫フェリチンに送られるのですが
このフェリチンが足りていない人が二人に一人と言われています。

フェリチンの鉄は細胞や脳・皮膚・免疫細胞・コラーゲンなどなどに使われますがフェリチン不足は

酸素に回す鉄は足りていても細胞や脳・皮膚・免疫細胞・コラーゲンに渡す鉄分が無いと言う事です。

貧血と隠れ貧血は日本女性の50%とも60%とも言われています。

細胞
細胞の中のミトコンドリア(エネルギーを作る)は鉄がないと動かない為、鉄不足は細胞レベルで元気がなくなってしまいます。
筋肉が鉄不足になると疲れやすくなります。夜入浴する元気もなくなったり、根気が続かないなどかなり疲れやすい人は鉄不足の人が多いそうです。
その他、物忘れ・集中力の低下・イライラ・不安や抑うつ感が出る。
物忘れやうつも実は鉄不足だったという人達も沢山いてその場合は薬を飲んでも治らず鉄を摂取する必要があります。

皮膚
細胞が分裂する時に必要なのは鉄と亜鉛です。
皮膚は免疫の第一線です。皮膚の生まれ変わりが低下し肌アレや粘膜の荒れ(口内炎やかぶれなど)、湿疹、水虫になり易くなります。
シミ・クマになり易い。

免疫
白血球が悪い物を食べ鉄を使って活性酸素を作りやっつけますが
鉄がないと活性酸素が作れず傷の治りが悪くなる。

コラーゲン(血管を作る)
鉄不足になると血管がもろくなる。
内出血が起こりやすくあざになり易い。
ハリ・弾力がなくなる。

爪や髪の合成にも鉄が必要
不足すると爪がもろくなったりスプーンネイルになったり、抜け毛や白髪が増える・髪がパサパサして来ます。

その他にも
睡眠障害・むずむず脚症候群(足がムズムズ動かしたくなり眠れなくなる)・頭痛ほか不定愁訴・太り易い・しみが出来やすいなどなどの原因にもなります。
番組では「鉄分だけを摂取しても、鉄分はきちんと体に吸収されません。鉄分の吸収を高めるには、タンパク質やビタミンCが必要です。」と紹介されていたようですが

それだけではなく
鉄・亜鉛・銅・葉酸・B12が必要です。

一緒に摂取してはいけない食材もあります。

血管年齢と若さは比例します!
健康なくして若々しい美肌は手に入れる事は難しいです。

そして
不調に悩まされながら長生きするより元気に楽しく過ごしたいでよね。
慢性的に貧血状態が続いていると貧血症状が出ない事もあり貧血の自覚がない方も多いようです。

頭痛・肩こり・体調不良などなどその不調○○かも!

ただ体質チェックしアドバイス致しております。

03-5350-0538

お電話でご予約はコチラ(施術中は留守電となっておりますので、お手数ですがお名前とご用件を残して頂ければ後程折り返し電話致します)

ThHv9iU1a3WeAw21419475302_1419475586

 

 

 

食べた物の消化吸収をきちんとする為にも血流を良くして血管を丈夫にする為にもしなやかな筋肉・肋骨・姿勢・内臓の働きを整える事も大切です。

今の状態は施術で改善しながら根本的に改善するアドバイスをさせて頂きます。

根本的に改善するには
今ある状態を改善するだけでなく体質改善が必須です。

美容矯正サロンNishi☆では
お顔の歪みや身体の歪み、骨や筋肉筋膜だけでなく
内臓機能をアップし自律神経・ホルモンバランスを整え
 
バランスの取れた腸内フローラや血管美人を目指し
美肌、若返りの為に体質改善含めトータルでお手伝い致します。

ボタン今月のオススメ ボタンサロン概要
2Bバイオトリートメント バイオBifor Aftar 2Bバイオ口コミ
ボタンオートクチュール 毒素排出Nishiオリジナル
若返り美肌ホルモン活性小顔整顔
ボタンシンメトリー小顔整顔

ボタン身体ベーシック

引き締め引き上げアンチエイジング
deep-cleansing
massage
オススメ商品はこちら
ボタン自分TV

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る