熱中症や夏バテ防止には


夏に沢山汗をかいたり、運動で汗をいっぱいかいたり
汗と尿と一緒に生命維持に必須の栄養素ミネラルやビタミンが失われます。

ナトリウムが不足すると脱水症状になるので水と塩分を摂るようにと言われますね。
ミネラルは筋肉にも影響する為、不足すると筋肉がつる事にもなります。
ですが
汗で失われるのは塩(ナトリウム)だけでなくカリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄などのミネラルも失われます。
またビタミンB群やCなどの水溶性のビタミンもミネラルと一緒に体外へ出ていってしまいますが

夏は冷たい飲物やアイスクリームなどをつい摂り過ぎてしまったり
食欲が無くなり食事の量が減ったり
そうめんなど、さっぱりとした食事ですましてしまうと栄養不足になります。
その上
これらの食品の主成分は糖質です。
糖質をエネルギーに変えるには大量のビタミンB1が消費されます。

全身がだるい、やる気がおこらない、疲れやすいなどといった夏バテの典型的な症状を引き起こしてしまいます。
また
冷たい物を飲み過ぎて内臓は冷え働きも低下しまいますし
胃液が水分で薄められ、せっかく摂った食事もきちんと消化されず、栄養素も十分に吸収されなくなります。

水分をこまめに摂る事は大切ですが
食前や食事中はお水は控える。
なるべく常温のお水やミネラル麦茶などを摂る。
ミネラル、ビタミン、たんぱく質と共に栄養をしっかり摂る。
などお気を付けて下さいね。

夏バテにならずに元気に過ごせるかどうかはこの時期の過ごし方次第!
元気に美しく過ごされますように願っております。

カリウム
神経や筋肉の働きを正常に保つ。
細胞内の余分なナトリウムを排出し血圧を下げたりナトリウムとのバランスを保つ。カリウムが失われると細胞内が脱水症状に。
細胞内脱水は熱中症になってしまった際の回復に影響を与えてしまいます。
切り干し大根、豆みそ、アボカト、ひきわり納豆、きゅうりの糠漬け、やまといも、大豆、里芋など

マグネシウム
細胞内に多く、エネルギー生産、核酸やタンパク質の維持、体温調節、神経の興奮、筋肉の収縮、ホルモン分泌にかかわっています。代謝を促進したり
細胞内のカリウム・ナトリウムのバランスが正常に保つ働きがあります。
不足すると心臓の異常、不整脈や筋肉の痙攣、抑うつ状態、不安感を覚えるなどの症状が出ます。
青のり、こんぶ、ひじき、わかめ、ごま、アーモンド、大豆、切り干し大根など


血液中ではヘモグロビンに多くフェリチンやミオグロビンとして肝臓や筋肉に蓄えられています。
酸素を全ての組織に運びます。
不足すると
頭痛、めまい、耳鳴り、慢性疲労、倦怠感、首肩や背中や腰など筋肉のこわばり
粘膜が形成されない(喉・胃腸・子宮内膜ほか)
コラーゲン不足による皮膚や内臓のたるみ
シミや爪がもろくなったり髪がバサバサする
思考力低下、イライラし切れやすくなる、落ち着きがない
仕事や学業、運動能力や免疫力や代謝の低下、体温調節不全を招くなどなど
豚レバー、牛、あさり、かつお、さんま、バジル、青のり、岩のり、ごま、きりぼし大根、大豆、小豆、板のり、高野豆腐、桜えび、ほか

カルシウム
骨格の形成、細胞機能の発現と維持や筋肉の収縮、情報伝達、細胞間の接着に必須。
干しエビ、バジル、かたくちいわし、桜えび、しらす干し、あゆ、いわしの丸干し、きびなご、えんどう豆、しそ、ケール、厚揚げなど

ビタミンB1
生命維持や脳や神経機能を正常に保つ為のエネルギーを作るのに必須。
不足すると糖質やたんぱく質をエネルギーに変えることができず、乳酸などの疲労物質がたまり、疲れやすくなったり精神が不安定になり、イライラしたり集中力が失われたりといった症状があらわれ、肝臓や腎臓の機能も低下し、胃腸障害などの原因にもなります。
豚肉、うなぎ、たらこ、ごま、青のり、大豆、落花生、ナッツ類など

夏にオススメのサプリは
紅梅桔梗ときわ

細胞と毛細血管を若返らせる事が
若さと健康の秘訣と言えます。

「施術」で
筋肉や骨格、内臓機能の働きを整え
血流を良くし
自律神経・ホルモンバランスを整え

体質チェックと毛細血管測定
状態を見て
「生活習慣のアドバイス」をし
根本からの美肌作り
細胞の老化改善を図ります。

健康第一!
健康の先に美容があります。
たるみやしわ・シミを改善し 
不調がなく元気に過ごせる身体
お薬に頼らずに済む身体
理想の体型になり維持できる身体

元気に美しくが私の願いです♡
   
美容矯正サロンNishi☆では
お顔の歪みや身体の歪み
骨や筋肉筋膜だけでなく
内臓機能をアップし
自律神経・ホルモンバランスを整えながら

体質チェックし
根本的に改善するアドバイスをさせて頂きます。
   
バランスの取れた腸内フローラや
血管美人を目指し
美しく若返る為に体質改善含め
トータルでお手伝い致します。

西 弘子

ボタン今月のオススメ ボタンサロン概要
2Bバイオトリートメント バイオBifor Aftar 2Bバイオ口コミ
ボタンオートクチュール 毒素排出Nishiオリジナル
若返り美肌ホルモン活性小顔整顔
ボタンシンメトリー小顔整顔

ボタン身体ベーシック

引き締め引き上げアンチエイジング
deep-cleansing
massage
オススメ商品はこちら
ボタン自分TV

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る